集団で行う体操やマシントレーニング、個別リハビリを中心としたサービスを心掛けています。

療法士と1対1で行う個別リハビリテーション

療法士と1対1で行うリハビリテーションを、介護度に応じて月数回(1回20分間)行っていただけます。
ご本人の目標やご要望を基にして、相談しながら一緒に歩んでいきます。
もちろん、その日その日で体調も意欲も変わると思います。その状態に応じて対処していきます。

言語療法をご希望される方は、お気軽にご相談ください。

※「要介護」の方の内、
介護認定を受けられてから もしくは 病院を退院されてから
3ヶ月以内の方の場合のみ40分間となります

療法士が提案する自主リハビリテーション

それぞれの方の状態やご要望に応じて、療法士がリハビリテーション(自主リハビリテーション)を提案します。
ご自宅でも行えるものから、『デイケア みきやま』だからこそ行えるものまであります。運動のための機器も用意しております。

※ 『第1デイケア室』で重点的に取り組んでいただけます。

みんなでワイワイと集団リハビリテーションやレクリエーション

みんなで出来るような全身を使った運動などを行います。
みんなで会話や数を数えながら行うと、発声練習にもなりますし、特に体力を養うことが出来ます。なにより気持ちがスカッとしますよ。
利用者さんそれぞれの能力に合わせて行っていただけますし、スタッフがお手伝いもします。

※ 『第1・第2デイケア室』で重点的に取り組んでいただけます。

色々な活動

その他、脳トレーニングなど利用者さんの目標に沿った運動を用意いたします。
みなさんの気持ちを汲み取りながら、どんどんメニューを豊富にしていきたいと思っております!

デイケアでリハビリをする利点とは

看護師が皆様の体調管理に目を配っておりますので、安心してリハビリをして下さい。

運動の前に、血圧などを測り、その日の体調を把握してから、行える範囲で運動を行っていただきます。
食事でむせることがある方には、お粥や刻み食にするなど、看護師と言語聴覚士が対応していきます。

※ 入浴サービスは行っておりません。