医療法人が提案する『終の住所』 医療・看護・介護ニーズにも対応致します。

医療法人社団 和敬会 理事長

足立 憲昭

私たちは三木の地で永年、医療法人として、神経難病や回復期のリハビリテーションに取り組んできました。
この度、その知見を生かし「三木ヒルズ 和なごみ」を開設いたします。
和敬会では、これまでの歩みの中で培ってきた、科学的かつ創造的な医療、看護・介護の手厚さ、先進的なリハビリテーション技術、緻密で愛情あふれるケアなどを、病院内だけでなく地域の皆様にも還元したいという思いから近年、在宅医療にも力を入れております。
そんな中、皆様がより安心・安全にいきいきと生活していただくためには、病院と在宅だけでなく、その中間に位置する「病院と在宅をつなぐ居住の場」が必要だと感じるようになりました。
この度、和敬会が創る「三木ヒルズ 和」は、施設ではなく住宅です。
医療法人として提案する、「病を抱えていても安心して生活できる住まい」です。
入居者様の生活を、自由と尊厳を保ちながら、自立支援の観点からお手伝いさせていただきます。
「三木ヒルズ 和」との出会いが皆様にとって、新しい、心豊かな人生の始まりとなることを願っています。

サービスのご案内

生活支援サービス

見守りサービス

●24時間職員が常駐 ●安否確認(1日1回以上)

●緊急時の対応(救急車の手配など)

フロントサービス

●来訪者や電話の取次ぎ ●郵便物や配達物の一時預かりや受け渡し

●訪問理容・美容の手配 ●タクシーの手配

相談サービス

●生活相談 ●健康(医療や介護)相談

安心サービス

●入浴時の声かけ・浴室準備 ●食事の声かけ 

●応急手当等(突発的な怪我のみ)

便利サービス

●身の回りの軽微な営繕作業

イベント

●1週間に5回以上のテレビ体操 ●季節行事の企画


介護保険サービス

●訪問看護 ●訪問介護 ●通所リハビリテーション(デイケア)

●訪問リハビリテーション ●通所介護(デイサービス)

●居宅介護支援(ケアマネ)


医療対応体制

●胃ろう ●在宅酸素 ●人工透析 ●尿バルンカテーテル留置 

●インスリン投与 ●人工肛門・ストーマ ●褥瘡・床ずれ ●服薬管理 

●たん吸引 ●ペースメーカー ●MRSA ●肝炎 ●結核 ●梅毒

●認知症 ●神経難病全般 ●ALS ●ターミナル

※上記はあくまでも目安であり、総合的な可否は診断書や面談によって医師が判断させていただきます。ご了承ください。
※平日9-17時までの間、看護スタッフが常駐しています。
※医療行為につきましては、訪問医療・訪問看護の契約が必要となる場合があります。

三木ヒルズ和の紹介