通所介護

「デイホームとんとん」

地域の皆様が、住み慣れた場所でご自宅と同じように生活していただける場を提供します。

特  色

当ホームでは、介護予防に取り組んでいます。

介護予防とは?

介護が必要な状態にならないために、心身の衰えを予防・回復しようという取り組みを言います。

また、すでに介護を受けている場合には、介護の状態を悪化させず出来るかぎり元気でいきいきとした

在宅生活ができるよう支援します。

特に心身の衰えが認められる方には、社会福祉士、ケアマネジャーなどの専門職がそれぞれの方の状態に合わせて

  • 1 運動器の機能向上
  • 2 口腔機能の向上

などの介護予防ケアプランを作成し、自立した生活に向けて支援を行っています。

こんなことに心当たりがあれば

こんなことに思い当ったら、ご相談ください。

□ 外出が面倒になってきた

□ 日用品の買い物をしなくなった

□ 階段を上るのに手すりや壁に掴まる

□ 歩くことが少なくなった

□ 気分が落ち込み、楽しめない

□ 体重が減少してきた

□ 近所付き合いが減ってきた

□ お茶など飲む際むせることが多い

□ 半年前に比べて固いものが食べにくくなった

サービス内容

利用者様の一人一人の生活リズムに合わせて、個別対応させていただきます。

もう一つ自分の家ができた気持ちで過ごしていただければ幸いです。

☆ 家庭的な雰囲気で過ごしていただける環境作りに努めています。

☆ 個別対応をさせていただくことを第一と考え職員を配置しています。

☆ 個人のペースに合わせた脳トレや手工芸などを楽しみながらリハビリに取り組んでいます。

☆ 一人ずつの入浴で利用者様のペース、体調に合わせて対応させていただきます。

☆ 一日体験でのご利用(昼食込400円)、見学等随時受付けております。

利用案内

営業時間:午前9時30分から午後4時45分

対象者:三木市在住

    要支援1以上の認定を受けておられる方

定 員:17名

お休み:日曜(但し、12/30~1/3はお休み)

お気軽にお電話下さい。

TEL:0794-86-6125 FAX:0794-86-6126(大西)

通所リハビリ

サービス内容

みきやまリハビリテーション病院に併設したデイケアとして「自立支援」を目的に集団で行う体操や

個別リハビリを中心としたサービスを心掛け、感染対策に取り組んでいます。

「デイケア」とは…
『デイケア』とは、『通所リハビリテーション』ともいいます。
読んで字のごとく、リハビリテーションをするために通っていただくところです。
(よく間違われるものに『デイサービス』がありますが、こちらは『通所介護』といいます。)
ご利用にあたっての料金は、介護保険制度で規定されています。

「デイケアみきやま」のリハビリテーション

「デイケアみきやま」のご利用にあたって

わかりにくい点などございましたら、お気軽にご相談ください。
見学も随時受付けております。
相談員 鳥川(とりかわ)が対応させていただきます。

TEL:0794-70-8766 FAX:0794-70-8767

利用手続き

まずは、お気軽に見学にいらして下さい。
そして、担当のケアマネージャーにご相談下さい。

担当のケアマネージャーがいない場合は、市役所に相談して下さい。
介護保険の審査を受け、担当のケアマネージャーが決まりましたら、担当のケアマネージャーにご相談下さい。

ご相談いただいた上で、契約させていただき、ご利用が可能となります。
(原則として、翌月からのご利用開始とさせていただいております。)

※ その後、主治医やかかりつけの医師に、利用(運動)が可能な状態だとお墨付きを得ていただく必要があります。

※1日の利用者に定員があります。定員に達している場合はご容赦ください。
 送迎の都合上、ご自宅との距離から、検討が必要な場合があります。

スタッフ紹介

私たちがお手伝いさせいただきます。

理学療法士6名・作業療法士2名・言語聴覚士1名・看護師1名・介護福祉士8名・ヘルパー1級1名・ヘルパー2級1名・介護士1名・相談員1名・運転手3名